雨に怯むな!バイクが違えばバッグも違う。車種別の防水バッグおすすめ9選。

バイク乗りたるもの、防水バッグは必需アイテムである。 バイクに乗っている人のテンションを下げるモノ。それは雨。 梅雨、秋雨といった天気が予測しにくい雨季、夏場のわか雨や通り雨、そいてゲリラ豪雨といった突発的に発生する雨。…

通勤やツーリング、目的によって使い分けるバイク用バッグを選ぶコツ。

バイクに乗る目的に合わせた最適なバイク用バッグを選ぼう。 バイク乗りにとって誰もが経験する問題、それは荷物の運搬だ。バイクに乗らない人からは「電車でいいじゃん」「車でいいじゃん」と、ごもっともなアドバイスをいただくのです…

大切なバイクだからこそ保管方法にも拘ろう!環境別バイク保管アイテムおすすめ10選。

バイクの寿命は、あなたの保管方法でキマる。 この記事をご覧になられているのは、既にバイクを所有されている方、もしくはバイクを購入検討されている方だとおもいます。貴方の愛車(バイク)は日頃どのように保管されていますか?どの…

バイク用サイドバッグの装着方法「ツボのつぼ」

サイドバッグの装着って難しくないですか? バイク用バッグ御三家といわれるのが「タンクバッグ・シートバッグ・サイドバッグ」。なかでもバイクのシルエットが崩れにくく、荷物の容量もかせげるのがサイドバッグです。バイクのリアカウ…

すべての壁はデッドスペース。簡単に壁面収納を実現できる「ハーフDIYキット」発売。

「ユーザーが自由に空間を創出できる」をコンセプトとするSTEELY(スティーリー)シリーズから、突っ張り棒式を採用することで簡単に壁面収納が実現可能な「ガレージウォールラック」が発売されました。 日本の狭い住環境において…

街乗り最強。小さくて頼れる折りたたみ自転車の世界【随時更新】

メインバイクでも、サブバイクでも大活躍。 用途・目的別にオススメしたい、小径折りたたみ自転車。 コンパクトで扱いやすく、比較的安価な価格で購入できる折りたたみ小径自転車。近年、街中で見かける機会も多く、シティー車(ママチ…

違いを体感せよ!小径車の走りを変えるチェーンホイール交換のススメ。

小径車は走らない・・・って思ってませんか? タイヤサイズが20インチ以下の自転車にカテゴライズされる小径自転車(ミニベロ)。タイヤが小さいため自転車の乗り降りがしやすく、折りたたみ機構が備わっていれば小さく折りたたんで室…

ロックでバイクは守れるのか? 押さえておきたい盗難対策のススメ

2万4,304件 警視庁が発表している平成28年のオートバイ盗難件数です。宝くじよりも圧倒的に当選確率が高いバイクの盗難。残念ながらその多くが防犯対策をせずに被害にあってます。「まさか、自分のバイクが被害に・・・」と嘆く…

自転車だけでは積みきれない!?運びたい人向けタイプ別おすすめサイクルトレーラー。

増えるほどに自転車の邪魔になる荷物。前カゴやキャリアに収まる量ならまだしも、お泊りありのツーリングや買い物など、自転車に積みきれない大荷物を運びたいときに活躍するのがサイクルトレーラーです。