乗り出すきっかけ1位はバイク漫画だった?バイク女子目線で選んだ人気の6作品をご紹介!

 

こんにちは!ドッペルギャンガーサポート担当のちーどんです。

誰・・・っとなった方は是非「バイク女子がソロキャンプするときの注意点」を読んでくれると嬉しいです★

さて今回は、そもそもバイクに乗るって結構ハードル高い気がするけど、どんなきっかけで乗るようになるんだろう?という疑問があり、色々と調査してまいりました!

DOPPELGANGERの先輩から、「ちょうどTwitterでアンケートをとったよ~!」と教えてもらい、折角なのでその結果をご紹介しつつ、バイク女子のきっかけになるようなお勧め漫画・アニメ等を紹介したいと思います!

知らなかった~という漫画や、もう一度読み返していただくきっかけにもなれたら嬉しいです。

 

 


バイクに乗るには理由がある!?
先輩ライダーのきっかけをご紹介


2020年の秋ごろからTwitterでキャンペーンを実施しており、その際に合わせてアンケートのご協力をお願いしておりました。改めてご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

さて、そのアンケートでは幾つかの質問をさせていただいたのですが、なかでも面白かったのがこの二つの質問でした。

  • バイクに乗ることになったきっかけは?
  • きっかけになった作品は?

その結果がこちら!

 

バイクに乗ることになったきっかけは?

一番多かったのが友人や親からの影響で46.7%、そこからアニメ(漫画)が13.8%、その次になんとYouTube!そこからは映画、ゲーム、ドラマと続きました。

いやしかし、アニメ(漫画)の影響力は凄いなと感じました。この界隈の経済的影響力たるや・・・
もっとドラマや映画が上位にくるかと思っていたので、この結果は面白かったです。

そして、きっかけになった作品がこちら!

 

きっかけになった作品は?

1番多かった作品は、おりもとみまな先生の漫画「ばくおん!」でした。これまで累計発行部数270万部という超人気漫画で、アニメ化もされています。

その次に多かったのが昨年シーズン2のドラマが話題となった「ゆるキャン△」でした。こちらも漫画やアニメは勿論、福原遥さんが主演となったドラマがかわいい!と話題の作品ですね。

その他には「バリバリ伝説」「GTO」「湘南純愛組」「マッドマックス」「あいつとララバイ」「面ライダー」等など、多くの作品がバイクに乗りたい!というきっかけづくりになっていることがわかり、めちゃくちゃ興味深いなと思いました。

 


女性向けのバイク関連漫画と登場車種


さて先程のアンケート結果では、バイクユーザーのきっかけになった作品等をご紹介してきましたが、女性の方には「ちょっと系統が違うな~」とか、「もうちょっと女性向きの漫画のほうが読んでみたいな~」なんて意見もあるのではないでしょうか?

ヤンキー系漫画も好きだけど、どちらかと言うと共感できる感じの漫画だったり、ほのぼのとした漫画が好き!といった方も沢山いるかなと思います。
そこで、自称女子代表のちーどんが選ぶ「女性向けおすすめバイク関連漫画」をご紹介していきたいと思います。

中にはアニメ化されている作品もありますが、まずは漫画を読んでみてほしいという気持ちを込めてピックアップいたしました。ぜひチェックしてみてください!

 

どこまでいけるかな?

「バイクに乗りたい!まずは免許取得だ!」

そんな女性のバイクデビューの後押しになる作品!

主人公は漫画家二児の母30代体力ゼロ身長150cmで、一見バイクに乗るのはハードルが高そう・・・といった印象を受けますが、何歳になっても挑戦する姿がかっこいいオトナ女子向けバイク漫画です。

バイクの免許取得に関しての一連の流れや苦悩がわかりやすく描かれています。
主人公は小柄で体力がない女性なんですが、重いバイクを乗るために奮闘し、教習所の先生達の教えのもと念願の免許を取得していきます。小柄な方の注意点だったり、バイクに乗る心得等も学べます!

バイクに興味を持ち始めて、免許をとるか悩んでいる女性の方はまずこの一冊を読んでみては!?

 

筆者が劇中で気になったバイク

ホンダ(HONDA)CB400 スーパーフォア

教習車として登場したバイクですが、「どこまでいけるかな」の他にも「ばくおん!」でも教習車として登場するとっても有名なバイクのひとつ。バイクの安定感だったり、乗りやすさはピカイチ!最初のバイクの候補として名を連ねる1台でしょう!

 

カワサキ(KAWASAKI)エストレヤ

既に2017年に生産終了したエストレヤ。KAWASAKIのこだわりが目一杯つまった歴史ある1台です。過去の車種も見ましたが、クラシカル!お洒落!重量も女子でも問題なく乗れるかと。

 

 

ツーリンガール!

「バイクに出かけたらどこに行こう?どんな世界が見れるんだろう?」
バイクに乗ったその先の世界を味わえる、夢広がる作品!

特にこんなご時世ですし、漫画を読みつつ、次の旅行先の候補としてもあこがれる描写が沢山あるので、読むだけで旅気分を味わえます。

主人公が兄から譲り受けたホンダ フュージョンとともにツーリングを楽しむ作品なんですが、主人公の職場の人たちが影響を受けてどんどんバイク乗り密度が上がっていくので面白いです。

またこの作品ではバイクを楽しむ女子、バイクに憧れる女子、離れてたけどまたバイクに乗り始めた女子など、いろんなバイク女子がいるのも見どころです。

ツーリングと温泉がセットになっていて、読んでいると温泉に入りたくなります。そして日帰りツーリング終盤の温泉で「泊まりたい!」となる気持ちが痛いほどわかる!

温泉好き&旅好き女子は是非ご覧あれ。

 

筆者が劇中で気になったバイク

ホンダ(HONDA)フュージョン

漫画を読んだ後に、このバイクの画像を見た時「座ってみたい!!!」という衝撃をくらいました。是非一度試乗して座り心地を体感してみたい!!!※その後主人公は乗り換えしますが、たまにフュージョンに乗ってバイクとはこれだ!を体感する重要バイクです。

 

トライアンフ(TRIUMPH)スピードドリブル

このバイクを女性がさらっと乗ってるのを想像したら滅茶苦茶かっこいい!筆者の完全なる主観ですが、黒髪ロングヘアのお姉さまが乗りこなすと最強かなと思いました。

 

 

グッバイエバーグリーン

バイクの名車が数多く登場する、知る人ぞ知る名作!

主人公が乗る「YAMAHA YDS-1」や「KAWASAKI GPZ1000RX」、「YAMAHA RZ250」等
旧車ファンにはたまらないバイクの登場に、こんなバイクもあるんだ~と初心者にも勉強になるのでお勧めです!

バイクだけの魅力あるスピード感や、自然の雄大さを感じられたり、ちょっぴりセンチメンタルな気分にもなれる作品です。

怪我で柔道の夢を諦めてしまった主人公が、父をバイクの事故でなくしますがそれでもバイクは悪くない!乗りたい!という気持ちに正直に向き合い、沢山の人と出会って成長していきます。

バイクって基本的には一人で運転するものなんですが、その一人を楽しんだり、寂しさを感じたり自分と見つめあうことのできる乗り物なのかもしれないですね。

学生もオトナ女子も懐かしい気分にさせてくれる作品です。是非読んでみてくださいね。

 

筆者が劇中で気になったバイク

ヤマハ(YAMAHA)YDS-1

主人公のおじいちゃんが工房に遺していた古いバイクを再び修理して走らせていきます。最近の車種とは違った渋めのバイク。このバイクを皮切りにスポーツモデルが登場したと言われるだけあって、スポーティでかっこいいです。これを乗る高校生とか、うらやましい!

 

 


女性向けのバイク関連アニメと登場車種


おすすめ漫画作品を2作ご紹介しましたが、漫画よりアニメ派の方もいらっしゃいますよね。動画配信サービスのサブスクリプションを登録している方は公開している作品もあるので、是非おすすめの3つの作品を探してみてくださいね!

中にはドラマ化されている作品もあり、はまると沼が待っているかも!?

 

ゆるキャン△

女子高生がバイクに乗ってソロキャンプに行ったり、部活の仲間とゆるくキャンプする人気漫画がアニメ化された作品です。

その人気はすさまじく、ゆるキャン△関連書籍が沢山出版されたり、テレビドラマもシーズン2まで放送されています。

私も高校生のときにゆるキャン△に出会いたかった!と羨ましい気持ちになるくらい、主人公たちの毎日の描写が読んでいて楽しい作品です。

高校生の女の子達なので、自由に使えるお金も少ないのですが、工夫して安い製品を買ったり、バイトして念願のギアを買ったりとキャンプのいろはも学べちゃいます。キャンプがしたい女性の方、流行りに乗ってまずはここから読んでみるのもいいかも?

※余談ですが、DOPPELGANGERの企画担当のお兄さんは無類の福原遥推しのため、ゆるキャン△ネタを話そうものなら1時間では足りない様子でした。ふふふ

 

筆者が劇中で気になったバイク

ヤマハ(YAMAHA)ビーノ

もう何よりもこのフォルムがかわいい。ほんとにかわいい。色んなカラー展開もあって、10代~20代の女子のハートをブチ抜くバイクじゃないでしょうか。ちょっと街乗りするならビーノで充分!初めてのバイクはビーノですっていう女子の人数を計測したくなるくらい、圧倒的女子人気の車種です!

 

トライアンフ(TRIUMPH)スラクストン 1200R

このバイクは主人公のリンちゃんのおじいさんが乗っていたバイクです。こんなバイクのって颯爽と現れるおじいちゃんの元に生まれたかった!!色合いもフォルムもかっこいい!

 

 

スーパーカブ

思わず映画をみているような感覚になる!?とにかく背景が美しいリアリティ溢れる作品。

何にも興味を持たない「ないないの女の子」だった主人公の少女がホンダのスーパーカブ50との運命的な出会いによって新しい世界に出会い、彩あるバイクライフを豊かにする物語です。

取扱説明書片手にカブを乗りこなしていくところがまたかわいい!

ただのアニメと侮るなかれ、内容・映像とともに文句なしの名作です。趣味をさがしている女性の方、スーパーカブを見たら主人公のようにバイクが趣味に変わるかも。是非ご覧あれ!

 

筆者が劇中で気になったバイク

ホンダ(HONDA)スーパーカブ 50

バイク初心者のため、はじめは「カブってなんぞや」状態だったんですが、スーパーカブ50かわいい!ビーノに負けず劣らずかわいい!ちょっとレトロな雰囲気も良いですね。他にもイエロー、ブルー等レトロカラーが盛りだくさん。そして2019年夏に公開されて大ヒットしたアニメ映画「天気の子」に登場するサマーピンクカラーもあるので、気になる方は是非要チェック!

 

 

ばくおん!

バイクのことがわからない人でも、バイクってそうなんだ!を知れる基礎知識が学べたりする作品。

某アニメのパロディ?と思いきや、細かい知識がマニアックで老若男女問わず楽しめるのでカップルや家族と見てもいいかも!?

バイクが好きな女子高生達が、バイクの良さを熱量たっぷり語っているので、テンションが高くて見てて飽きない作品です。

とくにDOPPELGANGERアンケートでもバイクに乗るきっかけをくれた映えある1位の作品なので、きっとバイクに乗りたくなること間違いなし!

 

筆者が劇中で気になったバイク

カワサキ(KAWASAKI)Ninja ZX-12R

男女問わず圧倒的人気を誇るNinja!かっこいいですよね。ちなみに神戸のカワサキワールドでもNinja等傘気のバイク達に跨ることが出来るので先日遊びにいってきました。関西圏内のバイク乗ってみたい方、バイクの歴史とともに学べるのでお勧めですよ!

【カワサキワールド】
https://www.khi.co.jp/kawasakiworld/

 

スズキ(SUZUKI)GSX400S カタナ

本作品ではスズキ信者の鈴乃木凛が強めのスズキ愛を語ってくれます。スズキ車種を馬鹿にしようとするものなら倍返しでぶちのめされるくらいの愛情をもっているので、スズキのバイクの良さを知るには是非ばくおん!を見てみてください。

名セリフは「この世のバイクが全部スズキだっら良いなと思います」です。強め。

 

 


おまけ


バイクの遊び方

最後にTwitterアンケートで「経験したことのあるバイク遊びは何ですか?」というアンケートをとりましたのでおまけでご紹介いたします。

今後のバイク遊びの参考になれば嬉しいです。

バイクに乗ったらまずは「バイクツーリング」が圧倒的に多く、その後「お泊りツーリング」「自分でバイクカスタム」「林道ツーリング」と続きました。

今日ご紹介したバイク漫画やアニメもツーリングの描写が沢山描かれているので、見終わったらきっとバイクツーリングに出かけたくなりますよ~。

因みに女性だけのツーリングだったりサークルも色々あるので、興味があれば調べてみてくださいね。

漫画やアニメを見てバイクに乗ってみたいな!と思ったら、是非色んなバイク遊びを試してみてくださいね!

(個人的に、バイクカスタムは沼が凄そうだなと思っています…)

 

 


まとめ


いかがでしたか?
意外に女性向けのバイク漫画やアニメって沢山あるので、好きな絵の雰囲気だったり、キャラクター設定から選んで気軽に読んでみてくださいね。
ご紹介した漫画を読むことが、バイクに乗るきっかけになったら嬉しいです。

ちなみに別記事でバイク女子にお勧めの小型バイクについてご紹介しています。
是非こちらもチェックしてみてくださいね!

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう